ストレス イライラ 解消法

職場、仕事、旦那に育児、イライラストレスにも色々ありますが・・・

職場のストレス、仕事のストレス、家庭での旦那さんやお子さん、育児に対するストレス・・・

 

 

ストレスにも色んな場面での色んな種類のストレスがありますが、それに伴うイライラは、時と場所をわきまえず、常にあなたに牙を剥きます。

 

 

イライラ

そんなイライラを解消しようと、ストレス発散に精を出すのも悪くはありませんが、イライラが治まるのはストレスを発散しているほんの短い時間の中だけ。

 

 

終わりのない日常、現実に戻ると、またストレスがあなたに襲いかかってきて、イライラという牙を剥くのです。

 

 

確かに、ストレスを発散することで、一時的にイライラを抑え込むことは可能ですが、それは根本的な解決策にはなりません。

 

 

かと言って、イライラの根本原因だと考えられるストレスを全くなくしてしまうというのは、ちょっと現実的ではありません。

 

 

ではここで、ストレスを抱くとどうしてイライラした気分になってしまうのか? その原因を探ってみましょう。

 

 

少し難しい話になりますが、女性にとって大切な女性ホルモンの分泌は、脳の中にある視床下部という場所がコントロールしています。

 

 

けれど、度重なるストレスは、そんな脳の中にある視床下部にも負担をかけてしまい、女性ホルモンの分泌にも影響を及ぼしてしまうんです。

 

 

女性ホルモンの分泌に影響が及んでしまうと、身体の中の女性ホルモンのホルモンバランスが崩れてしまって、そうなると、自律神経にも影響を与えてしまい、一気にイライラした感覚が表面に出てきてしまうというわけです。

 

 

この場合、自律神経系の一つである交感神経が優位な状態になってイライラした感覚を生じさせてしまうのですが、交感神経を鎮めるには、次のような対策が有効な場合もあります。

 

 

食事

腸内環境

誰か他人の家に宿泊したとき、変に便通が悪くなったという経験はありませんか?これは、緊張したときに働く交感神経と腸の中が連動している証拠です。

 

 

ということは、腸の状態を良好にすることは、交感神経を鎮める良い手助けになるということです。

 

 

イライラしている時には、ちょっと腸の状態にも気配りをしてあげる。これがイライラ解消のちょっとしたヒントになるかもしれません。

 

  • 食物繊維を多く含む食品
  • 発酵食品
  • 酸っぱい食べ物

 

これらのものを積極的に食べることで、腸の状態は良好になって行くことでしょう。

 

 

運動

運動、特に有酸素運動は、自律神経のバランスを整えてくれます。

 

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、副交感神経を呼び覚ませてくれますので、イライラで優位になている交感神経とのバランスを上手く取ることができるようになります。

 

 

入浴

熱いお湯はいけません。温めのお湯、だいたい38℃から40℃、冬場なら41℃くらいでしょうか。

 

 

入浴

これくらいの温度のお湯に、15分から20分(自信のある方は30分でもOK)、のぼせないように注意して入ります。

 

 

温めのお湯にしっかりつかることも副交感神経を呼び覚ます効果的な方法と言われていますので、ぜひ試してみてください。

 

 

入浴時間は、眠りにつく1時間くらい前がいいようです。

 


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